アメリカの潜水艦は、中国の照準の中に入っている。

以下、National Interest 紙の引用ーーーーーーーーーーーーーーー

中国は、西太平洋で、米国の潜水艦を追跡するため、空中ドローンの軍事力を配置につかせる。

中国は、着々と、"不均衡に対処し"、対潜戦の能力を増大させ続けている。海中での、衝突能力、付け加え、北京は、外見上の戦闘員と共に、その、自国の海軍を膨らめ始めた。

水陸両用の攻撃船、そして、巡洋艦航空母艦、それは、寧ろ、中国内の、目に見え、そしてわかりやすい、軍力の上昇である。その、他国の潜水艦からの攻撃から、これらの新たなる投資を保護する為の、その試みにおいて、この、数十年の間へ向け、中国内のこれらの発展、小型のフリゲート船の建造を含む、それは、鍵となる、海軍基地周辺に、海底の感知装置を網状に展開し、それは、曳航式アレイソナーの装備、その、艦隊自身の標準的な兵器として、階層的に、ロケット魚雷を準備し、新たに、ASW(対潜水艦戦)へ向けて、最大限の利を得る、海事の監視航空機(MPA)を展開する事である。この、西太平洋地域での、その中国の軍事宣伝は、新世代のASWヘリコプター(Z18そして、Z20の両方)、同様に、無人の海中機、(UUVs)、それらは、少なくとも、手始めに、横たわる機雷そして、調査などの様々な作戦を形成する。

ーーーーーーーーーーーーーーーここまで、記事途中、引用ーーーーーーーーーーーーーーー

まず、第一に、不均衡という言葉を、線引きによって、忘れずに強調させてもらうことをお許し願いたい。

ここのところと言っても、もう、数年も前か、中国による、海洋進出が、といって、尖閣は、大分前だったか、少なくとも、隣国、周辺海域、間の、資源、軍事、利益に係わる事だと、決め付け過ぎていたのかも知れない、そして、歴史。というのは、当事国間の問題だと、高をくくっていた。ところが、ここのところ、オーストラリアだとか、この、記事にある西太平洋とまで報道がされてはいる。

この、記事で紹介されている、私は、兵器の事は、まったく、詳しくない、海底に網状に感知や、監視装置が、広大に、また、洗練、どの程度までは、知る事は、できないが、それがどこまで、拡張されているのか、自宅の一室からは、まったく、理解が及ばないのだが、ここのところの記事を見る限り、警戒感の表れと、はたまた、現実的な、記事と、両面が存在していて、ただし、中国は、その軍事にも、多大なる、勿論、軍事だけに留まらないのではあろうが、投資をしたが、それが、一体、回収可能なものかどうか、その、対価とは、一体、何であろうかということなんだろうか?

しかし、一昔前とは違って、中国で製造されている、工業製品の品質の向上は、"侮れない段階になりつつ"ある、という事でしょうか。