西側諸国は、トルコ内のクーデター分析を失敗した。

7月15日から16日は、最もトルコの歴史の中で、画期的で重要な一つの、特徴的な日であった。

そのトルコ国家は金曜日の夕方、トルコ軍のクーデター計画の試みから、極めて深刻な攻撃に脅威にさらされた。クーデターは大統領そして政府ではなく、国家全体を目標とした。

だがそれに対する批判的事実は、それらの人びとは軍事力以外に体制の変化は受け入れられないだろう。

有力なアメリカそしてヨーロッパの報道出口は最初の24時間の間、最初の客観性を怠った兆候があった。

彼らの評価は、曖昧に満ち、距離をおいたメッセージだった。

(*トルコ政府はNYタイムス、BBCを国内から遮断した事は、アルジャジーラ自身が報じている)

Erdogan, elections and the future of Turkish journalism - Al Jazeera English

そして、明らかな欠点があった、

クーデターに対し、立ち上がった数千の人びとの危機、そしてエルドアン大統領の休暇からの出発そしてイスタンブールに着いた際、CNNはエルドアン

『トルコの取り囲まれる大統領』として描写することを選んだ、

彼は通りに皆を招き、そして公園で直ぐ会うだろうとしている間に、

MSNBCの報道者は

『上級の軍当局者の情報源からNBCに伝えられたものは、エルドアンイスタンブールを拒否し、ドイツ内での安全地域をさがしている』となって報道された。

これは数百名に引用され、retweetされた。

数名の人びとはトルコ専門家として紹介され、

すぐ後、このニュースは『エルドアンイスタンブール内でカメラの前で国民へ話しかけたと』曲げて伝えられた。

この種のMSNBCによる報道、アメリカの報道出口の主流は一つの無責任な例である。

その様に国家の指導者を奔走して表す事は、すさまじく勇気を損ない、人びとは彼らの立ち位置を放棄するう影響を持つものとして知られている。

 

さらに詳しく述べた意見として、その大多数の西側の分析家たちは、短く、周辺を一つの立場に固めた、『民主的正当性を支持する。』と、しかしむしろ安定性を強調する事を好んだ。

6月16日FOXニュースの意見で発表された一項は

『トルコの最後の望みは死んだ』と宣言した。

これは西側の代表たちは少なくとも、そのクーデターが失敗した、失望を代表するものである。

充分な評価を与えるよりもむしろ、彼らはエルドアン支持者、そして反対者たちの戦いの出来事として描写する事を選んだ。

これらのニュースの通常の特徴そして分析は、社会の動きの機会を掘り下げ、

クーデターの試みは有害なものとされており、政治的立場、新事態の明らかな報告を描写する事への失敗、トルコの微妙な扱い、そしてトルコ政府の後ろ向きな将来の脚本を避ける。

トルコ市民への強固に尊重をしない、最たる例は、ニューヨークタイムズから来たものだ。

同新聞は、『通りの上には、エルドアンの呼びかけに応えた、暴力的な民衆』クーデターと戦った人びとからの呼びかけからその意見を差し控えなかった。

そして、幸運な事に、これらは少なくとも、2、3の例である。

しかしながら、彼らの偏見によって、歴史内に、彼らの位置づけを記録するであろう。

二重基準そして不誠実。

願わくば、自己批判が広がるであろう、来る日に、西側の自由なそして独立したメディアは微妙な取り組みを表現するだろう。

彼らは早い段階のメッセージにおいて、クーデターの試みを強く非難することを描写する事に失敗した。

その早い段階のトルコへの警告は、法律の支配、そして国家の結束、選ばれた議会そして政府を予想よりも弱く、過小評価した。

さらに最も西側政治の共通の問題的対応は、

説明のつかない苛立ちであった。

その早い段階での、西側の友好国は法律の支配を尊重するように警告した。

自由そして人権は、公共の範囲内で見過ごせない。

その政府は今や、団結の精神を保持する方へと進み、この危機を終結する巨大な責任を持つ。

経済制裁は、政党により議論されるだろう。しかしそれを紹介する強い意思を表す党首はいない。我々の意見ではトルコの公共の精神、民主主義の有害な転機であろう。

軍事、司法の憲法においての再構築のための緊急の必要がある。

そして国家の全ての部門において改善は必要である。

新しい憲法は今やかつてより、成さなければならない。

この壊滅的な経験から、トルコ内の社会の躍動的な発展となるに違いない。

それは最早、力による自由そしてその将来の学外試験を大目にみないであろう。

これは、世界の残りは理解すべき、最も重要な最低線であり、トルコにおいて意見する際は、注意して読むべきだ。

 

Ayce Yircali

Sabiha Senyucel

この記事の中に表現された、意見は、書き手自身のものであり、必ずしもアルジャジーラの社説の方針を反映するものではない。

--------

この記事をこの場で紹介した者の意見としては、この民主主義は少数派の意見も反映すべきであり、いかに国民が自由で平和な豊かな生活をおくり、政治という装置を通じて、国民の意見を反映する手段だと理解している。