ベトナムは、イギリスでの、トラック内の死亡に関連して、8人以上の人物を拘束した。

私は、この記事を紹介するにあたって、何ら金銭的利益を目的とし、また、それを得るものではない。

ーーーーーーーーーーーーーーー以下、アルジャジーラの記事。ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベトナムは、8人以上の人物を拘束した。

警察によれば、イングランド王国内のトラックの中で、39人が死亡している事が見つかった事に関し、彼等は、ベトナム人だと思われるということだ。

月曜日の発表では、10月23日、ロンドンの東、エセックス内の、ある工業団地内で冷蔵トラックの中から、31人の男性、そして、8人の女性が見つかって以来、ベトナム内での、その、検挙者の全体の数は、10人へと至った。

"その容疑者から、何を我々が考えるかに基づいて、我々は、イギリスへの不法な人々を運ぶ、これらの一団の根絶、そして、積極的に調査の準備を開始する予定である。"とグアン省の警察署長である、ニュエン フゥ コウ氏は、述べた。

Vietnum news agencyによれば、

"現在、最善の事は、家族達へ、その遺体を受けとる手助けをし、そして、事件の成り行きを取り扱う事である。"とコウ氏は付け加えた。VNAによれば、

警察は、人身売買よりかは、寧ろ、密入国事件として、その悲劇を取り扱っていたと、コウ氏は語る。

イギリスの警察は、初めの内は、その犠牲者達を、中国人だと言った、しかし、いくつかのベトナム人の家族は、

彼等は、その親族のおそれがあると、進み出て言った。

ベトナム内で、数家族から、指紋そして、DNAサンプルが得られ、そしてまた、イギリスは、その犠牲者たちの身元を特定する任務にあたった。

現在のところ、公式には誰も身元は特定されていない。

 

ほとんどの犠牲者達は、ベトナムの北側の、中央に位置する、

グアン省、ハティン省の近隣から、来た人物たちだと信じられていた。

そこでの、仕事の見込みが乏しく、密輸組織、そして、環境災害は移住を促進させる。

金曜日、ハティン省の警察は、2人を拘束し、そして、他の人物達を、事件にかかわった、不審な容疑に対する質問のため、出頭させた。

その遺体の発見は、危険な旅へと向け、貧しいアジア、中東、アフリカから西側諸国へと送られる、不法な貿易において、一つの焦点をあてる事となった。

その、容疑者である、運転手は、その死亡について告訴されており、

そして、刑事により、北アイルランドからの、23歳の、他の男性、は、その死亡が確認された39人の遺体に関する、殺人罪、同様に、入国違反、そして、人身売買を告訴された。

日曜日、ベトナムの外交官の代表団、そして、警察官は、イギリスへと出発した。そこでは、彼等のイギリスの対応者と面会が期待された。とベトナムの公式の政府のウェブサイトで語られた。

事件で、死亡したとの疑いのある人物たちの、2家族そして、親族達は、土曜日、イギリス当局は、遺体の目視によって、身元を特定する手助けをするようにと、彼等に求めたとロイターへ話し、

ニュエン ディ ギア氏、彼の子供、ロンは、腕上に十字架の入れ墨をしていた、と、イギリスの警察官は、通訳者を経由して、土曜日、彼、ギア氏に呼びかけた。

”その通訳者は、私の子供は、恐らく、高い確率で、死者たちの中にいると述べた”、とギア氏はロイター報道局へ話した。

"私の1%は失われてしまった。"

"私の、ただ、1つの望みは、彼らの遺体たちを、すぐに故郷へと持ち込む事だ。"と彼は言った。

引用元ーーー

Vietnum arrests 8 more suspects over UK truck deaths.

 11/4 2019 Aljazeera

ーーーーーーー

以下、個人の感想であるが、多大な脱線をお許し願いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

まったく、数十年前だったか、の映画で、ドーバー海峡を、たしか、泳いで渡っただとか、さらには、他には、この自由な世界で、という映画だったと思う。イギリス映画か、まさにそういった事が、時を経た、現在も、継続されていて、もう、それなりの時が経った。おそらく、イギリスだけではないだろうし、しかし、本当に皮肉にも、注目を集める事とはなったが。また、この事件をきっかけに、最悪の形で報道される、事とはなったが、これは、何も、イギリスでの、外国人労働者の悲劇という、殺人事件として限ったものではなく、例えば、一例では、あるが、サウジアラビアだったか?忘れたが、一時期、インドからの建設労働者の、賃金が支払う事ができなくなり、本国へ帰国する、手段を喪失しただとか、また、こういった、事件が、例えば、シリアの戦争による、被災、被害者、が、他国の路上で、また、女性達は、売春をせざる得ない、苛酷な状況の下にその身を、虐げられる状況下にあり、避難場所では、そういった一団の、人身売買の行為も、報告されたのは、周知の事実であろう。更に、最も、卑劣なる、事はそういう、情報が、負の側面として、犯罪的事件の拍車をかける事も、懸念される。そういった、状況を、悲劇を悲劇としてとらえられない、土壌が世の中にあって、この場で、それを、判断する立場には、ない、少なくとも、だが、現実には、避難するシリアの難民を、拒んだ、どこかだったかのカメラ、それを受け入れる、他の枠組みで議論する、例えば、ロヒンギャもそうであろう、余裕が、ない、現実の世界には、どこにも見当たらない。そういった、ところが、現在の世界を如実に、現しているのでなかろうか?また、それは映像、報道の、ジャーナリスト、映画を消極的なものをとさせる、また、表す、恐れがあるのでは、なかろうか?例えば、それは、ウェルカムトゥサラエボ、は、何だったのか?あの当時は、まだ、そういったものが受けいれられる、ものが、あった、存在していた様に記憶する。それが、例えば、ストライキ等もそうだろう。それは、ただ、私が許容していただけなのかも知れない。当時から、西側諸国のジャーナリズム、また、映像は、そうでない地域をとても、卑屈なものとさせる様に映し出したものだったのかもしれない。だからと言って私は、現在を昔と比べて、どうだこうだ、と論じるつもりはない、一方的な手段は、一方的な解決法しか、存在し得ない気がしてならないのだ。

やはり、提灯持ちの様にとらえられるかもしれないが、映画として、表現され、受け入れられる、力量があることは、評価されるべきであろう。人間は、臆病だ。

そして、シリアへと、話を戻せば、その、市民行動は、インターネットによって、映し出された、米国の、世界の民主主義国家の敵、憎むべき、独裁者であるはずの、バシャールアルアサド、シリア大統領への空爆は、実行されなかった。アメリカ合衆国には、イラク戦争時、大量破壊兵器を、サダムフセイン当時の大統領が所有する、そういった名目で、イラクを、壊滅的に破壊した、日本、東京も、支持した、同時に、また還って、それは、シーア派、を利する事となったという、一部の見解も見受けられたが、私はそうでは、ないと考えるのだが、そもそも、空爆前は、様々な意見は、あると思うが、が、悲惨な破壊は、なかったと、イラクの人々は、そう感じるものでは、無かったのだろうか、そういった、慎重さをシリアへ、持ち合わせていたのかどうかは、知る由もないが、その、シリアの人々は、ただ、戦場と化した、同国、また、宗派、民族、利益を代表する、集団化した一団による、権力闘争の下、は、また、細分化された後、民主主義は、自由は、一部、豊かに、映る、実際は、そうでは、ないのかもしれないが、西側諸国のものだけなのでは、ないのであろうかと、多大なる幻滅によって、その、身に酷く、最も残酷な形で、翻り、感じる事となった、のかもしれない。

ただ、少しの変化は、例えば、イランが、大悪魔、小悪魔だったか?今は、一方には、そうでは、無くなった様な印象を受ける。ドイツは、統一され、ウクライナは、やはり、表面上は、変化しているのだろう、それが、良いのか、悪いのかは、私は、無知であり続けている。話を戻せば、サダムフセインカダフィーが独裁者、だとして、たしか、ブッシュ、米大統領だったか、悪の枢軸国であると、され、湾岸戦争イラク戦争リビアへの空爆、シリアでは、独裁者が、打ち倒される筈なのにそうでは、無くなった、と同時に、独裁的決着への非難はどこへやら、エジプト、その政権は交替したが、トルコはEUへの参入を巡り、ローザンヌ条約か?より、その、現実を骨身に染みさせ、また、皮肉と共に、より、現実な方向へと、その、舵を取りはじめた、それが、ケマル アタチュルク以来のものからは、変化したように見えるのかもしれない、地政学政治、より、現実的な、内情へと向けて。一方、また、それを受け入れる、土壌が、世界には、ある、それは、ロシア、プーチン大統領であり、今や、アメリカのトランプ大統領もそうだろう。対テロとの戦争は、お互いをテロだと非難を巡る事により、何をもってテロとするのか、現在のところは、表面上は、少なくとも、その、国家という、枠組みをもって、その安定性を保持する方向へ、帰着させざるを得ない、その可能性を追い求める。それが、シリアでの、化学兵器を使用する、事を巡って以来、続けられているのだろうか?ロシア、中国が、拒否権を、国連で、使用した、以来。ただし、不思議な事は、今や、防波堤の様なものが、より、親何々派、一昔前は、親米派、穏健派イスラムだとか、親中派、過去には、親ソビエト、親アメリカ、そういった、上記だけがそれに当たるとは、考えない。何も、特定の宗教に限ったものではない。ある意味では、その思想への、確かな裏付けのない、漠然とした、風潮が、そういったものが、いともたやすく、当事者たち、の身勝手な分類化により、政治的手法として利用され、何も、宗教だけではなく、政治、社会、などが、恣意的に使用され、何ら関係のない者への、世間の実生活へと、圧迫となって、迎え入れられる事が、最大なる悲劇なのかもしれない。

話は、長くなったが、ここまでのまとめとして。