中国の生体工学の分野は成長する。

そうした理由から、とても、恐ろしい事をする、彼の様な研究者は、倫理、そして、科学の、その、境界へと、自ずから手を押し付けるだろう。米国内の、それ以上に。

今年、既に、中国の研究者達は、他の、心に強烈に影響を及ぼす、画期的な事件を記録した。

彼等は、人間の遺伝子を猿の遺伝子の中へと、情報を連結し、その猿は、試験において、より良い行動をしたと発言した。

中国の一党制の支配は、バイオテクノロジー周辺に深刻な、関心事を提起する。

特に、増加する民族国家主義者の気風を運びこむ事である。

2018年、中国の研究者達は、世界で最初の霊長類のクローンをつくりだした。

例えば、彼ら、彼女らを、Zhong Zhong、そして、Hua Huaと呼んだ。

その、 呼称、Zhonghuaは、"中国人の国家"を意味しているものから来るものだ。

奇妙な事に、好戦的愛国主義者のあだ名は、

猿の1組の為のものだった。

中国の政府の政策は、しばしば、教育そして、優生学の間をぼやけさせる 。

集団の質を改善するとして、集まった、

それは、近頃の、第四回目の全出席の会議に従って、

もう一つの特徴を、公式の支持をもって受け入れられた。

これらの計画は、国家の巨大な、家族計画、

官僚主義を通じて実行される。

独自に一人子政策を施行する為に設立された様に。

更に、その上、北京は、遺伝子学の領域の中へと、それ自身の、恐ろしい社会支配機構を増加させ続けている。

生体医療の情報を共有する、個人の会社の上に、かなりの制限がある間、肝炎のキャリアに対し、醜い、大衆差別の歴史の理由から、その、中国政府自身は、その様な制限を持たない。

ニューヨークタイムズの今年、これまで提示した、

それは、例えば、その中国の権威達は、同意無しで、中国の市民の、

遺伝情報の膨大な塊を収集し終えた。

共に、ウイグルの少数集団は、取り分け、標的とされている。

ForeignPolicy/ China'sbiotech boom could transform lives or destroy them.//11/8 2019

 

引用ここまで--------------

個人の感想としては、

バイオテクノロジー分野は、過去に比べ、現在、より少ない投資では、研究できる分野になりつつある。

その切り拓く、文章では、民間、民主化という表現がなされてはいるが、までに、開拓してきた、投資、当事者、当事国とでも言うのか?

の負担してきた部分、そして、現在、ある程度、実ろうとしている。

中国は、国家の支援により、計画的に力を注入している。

また、経済力は、

数十年前とは比べものにならないのだから、

必然的に、力も違ってくる。

それは、生体科学、工学だけではないんでしょうが、

それは何故か?単純に、医療を

先進させるものなのか?

10兆円や4.5兆円だとか、投資は、

民間医療で今後、如何にして、還元される予定なのか。

まあ、東西冷戦を持ちだし、核兵器を引き合いに出すところから、察すれば、やはり、遺伝子の編纂というのは、未知なる部分が大きく、

恣意的に利用される可能性を否定できない。

つまりは、現在のところ、金保有高なり、ドルなり、

生産力なり、

中国は、自国通貨の力を裏付けるものを、現在は保有している。

何を担保に、それは世界の工場と呼ばれるもの、

であろうか?国家の官僚主義体によって、管理され、

計画されている、その、発注先は、過去には、数十年前、からか?

米国であり、その他の先進国であった様にも、思われる。

一方、中国は現在、そのドルを活用し、

保有し続ける事に不審感を

有していたのかはどうか知れないが

、金を購入し、

金保有率、そのドルの還元、変換、

何なりに対するの、

それが、形而上のイデオロギーかもしれない、

実存する物かもしれない、

技術などの手段かもしれない、する事が、

中国の焦点とされていて、一帯一路なり、

この、生体工学分野なり、今や、あらゆる分野か?

電子、仮想通貨、信用取引の手段、

けれども、未だ、脆弱性が存在していて、

信用、債権を回収できる、それなのかどうかも不明である。

では、あるのだろう、けれども、

その軍事的要素を含む、また、それは周辺国へと、

正、負の影響、共に及ぼす。

負の影響の最も大きなその、一つは、兵器でありうる。

影響力というやつか?そこに米国は非常に注意を払っているが、

オーストラリアを含め、還元可能かどうか知らないが、

その資本の移動先は拡張され続けている。

海洋、南アジアだけではなく、東アジア。

中国は、その余剰みたいなもの、の、

活用にも、余念がないように思われる。

そして、徹底的な陳腐化により、

費用を抑え、周辺各国の対中国への、貿易赤字が示す様に、

低価格製品において、中国へと、

よりかかる事は当然の事であろう。

少なくとも、huaweiなどを鑑みても、米国にも、

ある程度、焦りを与える、それであったのだろうか?

まあ、比較の程度は、別として。

取り分け、リーマンショック後の世界には、中国の影響力が入り込む、その大きな余白が用意されていたのは、間違いないものであろう。

何故か?

牛肉、オレンジ問題だったか?恐らく、中国は、

過去、日本がそうだった事を、良く研究はしているだろう。

ただし、中国は、核兵器保有している。

日本とは決定的に異なるものだろう。

このところ、ウイグルに対する記事が散見されるが、

ハーレツ紙でも、取り上げられていたかと思う、

少し、報道から、すれば、中国に対する警戒感の、

その表れかもしれないが、それを印象付けるには、

その程度は、微々たるものであろうか。

 

 

個人の感想としては、

医者にも通えない人間が存在するのにもかかわらず、

あえて、まったく関係のない、

生物の命を粗末に扱わなくともいいんじゃないですかね、

という単純な話だと思いますがね。

無責任な発言ですが、悪しからず。