アンゲラメルケルは、ドイツの5Gの拡がりの中、ファーウェイのへ向けた党の反対意見に直面する。

-------------以下、Deutsche Welle紙の引用ーーーーーーーーーーーーーーー

アンゲラメルケルのCDUの党内の大物は、ファーウェイにおいての、その政府の政策内の、議会の持つ決定権を確かめる、申立てを背後にする、彼等の支持を投げかける事により、その、ドイツの首相に受け入れないとの意を表明し終えた。いくつかのドイツ政府の省庁は、現在、1つの討論に閉じ込められた状態である。それは、中国の巨大な、電気通信会社はドイツ内において、5Gネットワークを架設する、その許可をする範囲についてである。

数人のCDUの議員達は、独自に、その新しい、5Gネットワークを建設する事から、ファーウェイは除外される、その呼びかけの申立ての協議を、推敲し、そして、改正案は、今や、この要望へと、移し終えた、その申立ては、未だ、政府は、素早く、その事象において、議会へと、法案を提案する、その強い主張、を含むものである。

Bild新聞紙上の報告によれば、改正への申立ては、今週末、ライプツィヒ内で、政党協議にて、採択された。それは、Paul Ziemiak書記長、そして、前大臣、Nobert Rottegen、の上級職の人物を含む、CDUドイツ連邦議会の議員の支持を保持するものである。匿名の党の情報源を引用すると、その新聞は、メルケルの後任者の、同様に、党首、防衛大臣の、Annegret Kramp Karrenbauerは、その申立てを支持したと報じた。木曜日、Kramp Karrenbauerは、RTL放送へ、新しい申立ては、良い妥協案に相当すると、語った。

"我々は、その、安全基準を明確に定義するだろう、そして、固く守られるものかどうかを調査する。"と話した。

"私は、それは、良い事だと思う。この問題において、異なった視点へ向けての、安定した基礎であると思う。"

 

ライプツィヒ内での、CDUの協議での、ある使節は、その政党、CDUは、首相へ、反対する意見を表明した事を否定した。

"我々は、彼女の政策内において、首相を支持するであろう。

勿論、党の中で、異なった、党派そして意見はあるけれども。"

Jenifer Gross、CDUのラインラント・プファルツ州の使節は、DW紙のKate Bradyに話した。"私は、興味を持って見るだろう。"

Rottegenは、また、"その政策は、不十分である。"と強く主張する。

しかし、それにも拘わらず、その過程をつくる決定内の、その連邦議会の包括は、その、ドイツ首相を悩ます。それは、また、迷宮入りする政府の手順は、複雑であろう。そして、技術的な、詳細、それは、如何にして、5Gを拡げるかの取り扱いへと向けて、協議中である。ファーウェイを許可するかどうかは、まだ、未定とされている。

しかし、なかなか、治まらない、心配事があり、それは、その、会社、ファーウェイは、ドイツの通信施設の構造基盤の"バックドア"を含む、それは、中国の国家による、アクセスされる可能性である。

5Gのインフラにおいて、メルケルの政策、それは、国家へ向けての、経済的な自由競争と共にある、生命線だと考えられる。

それは、彼等が、ドイツの2インターネットの大家により、作成された特別な安全基準の具体的に列記されたものを満たす限り、入札者なしで受注した契約は、除外されるべきである。:Federal network agency(BnetzA)そして、Federal office for information security(BSI)。

しかし、今週初めの、Tagesspiegelへの話では、Rottegenは、"我々は、5Gにおいて、如何なる、中国の国家の影響を許すべきでは、ない。"そして、代わりに、ドイツは、欧州の技術の刷新を支持する機会をとらえるべきであると提案する。

Rottegenは、連邦議会の外交委員会の議長である。彼は中国との、良い貿易関係を維持する事に興味を持ち、そして理解する、しかし、国家の治安は、最大の優先事項であると述べた。

しかしながら、Vodafone、ドイツの最大の、電話そして、インターネットのサービス供給会社の1つである、は、ファーウェイの技術は、既に、欧州の5Gのインフラの生命線であり、そして、深く利用されている中にあると語った。

"仮に、ファーウェイの技術情報装置は最早、許可されており、その、全体の欧州の遠距離通信は、困難になるであろう。"声明の中で、その企業はDWへ語った。ドイツ内での、ファーウェイ製品の禁止は、その5Gの架設は、重大に、更に、高価なものとなる事を意味し、そして、遅れる予測がされる事を意味するであろう。特に田舎の地域では。"

CDUの使節のGrossは、また、しぶしぶ認める、この舞台での、ファーウェイの完全な除外は、まだ、可能である。

Vodafoneは、ドイツ内において、既に、2G、3Gそして、4G、のファーウェイのアンテナを使用する、そして、その会社は、おおよそ、5Gアンテナの半分、それは、今年の夏、60の"先駆けの位置"内に架設され、は、また、 中国の会社によるものであると語った。

その自身の声明内、その会社は、10年以上前にわたって、ドイツ内で、ファーウェイ製品は、架設され続けていると言う。

"その断続的な、安全調査は、Vodafone Germanyにより、我々は、また、ファーウェイのネットワーク構成要素へと適用する、そして、かなりの安全試験、それは、英国内において、不変的に実行され、如何なる安全上の考慮は見つける事が出来なかった。そして、ファーウェイによる、情報網の乱用の証拠は、見つける事が出来なかった。"

と、その声明は、加えた。

Angela Merkel faces party revolt over Huawei in German 5G rollout

.dw.11/22 2019

ーーーーーーーーーーーーーーー記事引用ここまでーーーーーーーーーーーーーーー

ここのところ、中国の記事、あらゆる分野になりつつあるのか?生体工学は、軍事もそうか、豚肉か?貿易の記事も読んだ事がある。最近は、取り分け、Huawei、携帯電話、ですか?携帯電話については、あまり詳しく無いのですが、90年代ですか?その、身近というか、身近では、無かったのか?まだ、まだ、高額であり、それこそ、高級乗用車の中に、あったりするのは。本当に、家庭用の電話器を少し、小型にした様なものだったかと思う。それから、20年ほど前か?衛星を使用した、CDMA1方式だとか、従来のものとの比較がされていた時分、それこそ、電話と、メールと、精々、カメラがついていた、位なもので、安全だとか、いっても、紛失した時くらいで、盗聴だとか、そんなものは、一部の要人に対するものだろうかとする程度で、まったく、私の様な人間には、無縁なものであったと考えていた。それに、テレビがつき、それが、現在、通話、カメラ、メールのやり取りに、あれやこれやと、満載に様々な機能が盛り沢山で、最たるものが、動画だとか、クレジット決済か?これは、本当に安全だとか、そういった、ものに誰しもが、注意を払わざるを得ないのだろうか?何にせよ、場合によっては、現金を裸同然で、持ち歩いている事もあると考える事も可能である。

話はその、盗聴だとかに、戻すが、本当に盗聴だとか、盗撮なんて事は、芸能人や、一部、要人に限られていて、それが、国家同士のやり取りだとか、交渉、例えば、室内とは別の空間を、巧に、利用しただとか、芸能人への、醜聞だとか、要人の監視だとか、今、思い返せば、ダイアナ妃の事件、散々、問題となった、パパラッチという言葉が世に知れ渡った、最たる事件もあったかと思う。その、悪辣なる、個人を標的とした、彼等の問題、倫理を浮き彫りとしたはずだった。翻って、現在、もう、そんなものは、どこ吹く風で、倫理観がいとも簡単に、容易く、踏みにじられる事を躊躇われない、軽視されつつある構造が浮き彫りとなっているのだろうか?つくづく考えるのは、道具を使うのは人間であり、手段が、勝手に、話したり、歩いたり、攻撃している訳では無い事は、間違いないものであろうかと思う。

また、初めて、道具を手にしたものが、例えば、玩具の剣を手にした幼児が、それを振り回すかのように、誰もが、簡単に、躊躇わず、行動に及ぶのも、その一例であろう、本来、技術とは、その、人間の理性と共にあるのが望ましいのかもしれない。

しかし、不思議であるのが、ここのところの、情報、金、技術を有したものが、 問答無用に、法を超越し、他を制圧する、社会構造は、過去に回帰しているのでは、無かろうかと、錯覚する事すら考えられる。技術は進歩しているのだが、社会構造自体は、最早、原始時代へ、遡っているのでは無かろうかと。まあ、話は大幅にそれたが、ドイツも例外なく、その、ファーウェイに対する報道に、少なからず、揺れていて、しかし、何とも、破廉恥な話だが、何処かから、メルケル独首相が、その盗聴被害にあっただとか、との報道も、過去にはされていたかと思う、2013年か、結局のところ、現在は、もう、10年もの間、中国の通信事業者により、その、構造基盤は、推し進められている、そして、その、真偽は、さておき、大々的に、ファーウェイ、のというよりかは、寧ろ、中国への風当たりが厳しく報道される事によって、その、中国自身への注目が集められる事となり、そして、必然的に、ドイツ国内でも、再考される機会となった。その際、それは、米国でも、中国でも、なく、一つの選択肢として、独自の、情報基盤を、再築しようという、試みであり、それが、欧州を視野にいれたものである。と同時に、現段階では、ぎりぎり、間に合う、岐路に立っている状態であるという論調であるのだろうか?しかし、この携帯電話の将来性を考慮に入れて、というよりかは、寧ろ、やはり、通信基盤の恣意的、転用が、最大の焦点か?その、対応や、真偽が明らかにされていないだけに、勿論、文章では"その断続的な、安全調査は、Vodafone Germanyにより、我々は、また、ファーウェイのネットワーク構成要素へと適用する、そして、かなりの安全試験、それは、英国内において、不変的に実行され、如何なる安全上の考慮は見つける事が出来なかった。そして、ファーウェイによる、情報網の乱用の証拠は、見つける事が出来なかった。"と記されているが、費用の事を含めて、大いに、議論すべき問題なのであろう事は、当然の事なんだろうか?

少なくともドイツと、中国は、離れていて、国境を面していない、中国であろうが、米国であろうが、いずれにせよ、情報には、当事者がその気になれば、いつでも、接続され、盗用される可能性がある訳であるし、安価であれば、それを良しとする、考えと、今後、契約が、どうなっているのかは不明であるが、値上げされる可能性がある事も、考えられる、その時に、干上がる位なら、費用はかかるが、もう一回、考えた方が良いのでは無いのかとするのか、契約上の見極めと、個人情報の取り扱いに関する、罰則規定も、考慮に入れた上、独自に整備する方向も、視野にいれて、慎重にならざるを得ない話題では、あるのでしょうか?

それこそ、色々、それぞれ、思いが、あるんでしょうか。