一帯、一南アジア?

 

一帯、一南アジア?

というお題で、フォーリンポリシー紙にて、中国の

習国家首席の外交、中国の外交政策について、焦点を当てて、言及している様ですので、その記事の引用。

2019年10月8日付けの記事。

 

中国の習近平は、今週、南アジアの事で、頭が一杯である。

火曜日、北京おいての、パキスタンのイムランカーン首相の歓迎の後、習近平は、インドそしてネパールへと、貿易について、そして、地域の外交政策の問題についての議論の為の訪問が予定されている。

この双方の面会は、先月の国連での、国際的な集会、

先週の70年の中国共産党の北京での催しに次いで、

来たるものである。

 

カーンの北京への訪問は、年内の彼の、3度の、その中国の首都への訪問である事に注目がされる。

その、パキスタンの首相の訪問は、習そして、李克強だけでなく、しかし、また、数人の経済人たちと、かの国家の財政上の交流を模索するものである。

パキスタンは、中国の一帯の最も大きな受領者、そして、一路の、近年の発議者である立場を、持ち続けている。

しかし、それらのインフラ事業は減速している。

ブルームバーグは、中国の国外の直接投資は、パキスタン国内への、昨、会計年度において、77%による減少し終えた。

カーンは、また、カシミール問題を解消する事を期待する。

インドの8月5日の、カシミール地方の、その自治権の多くを廃止する、格下げの結論に対するものである。

米国のバーニーサンダース上院議院に次いで、

先週、2番目の大統領候補になった、

エリザベスウォーレン上院議院は、カシミール内の通信途絶について、懸念を表明した。

金、そして、土曜日、習近平首席は2回目の非公式の集会の為、

昨年の、中国の武漢市内での、ナレンドラ モディ首相との会合に類似する形で、

インドの海辺の町、マハーバリプラムへ訪れるだろう。

武漢市での会合の調子は、協力そして、希望による事に、

注目されたが、今回の会合は、予想がつかない。

インドの治安分析者は、中国の外務大臣王毅は、

その訪問の監督手配の為、インドを訪れなかったのは、通常ではないと注目する。

そして、中国の、王毅を含む、主導者と呼ばれる者たちは、カシミール問題において、インドに対してパキスタンを支援した。

カーンの北京への訪問は、ニューデリー内において、

細心の注意で観察されるだろう。

インドの高官たちは、中国の、近年の、

パキスタン空軍の訓練の為、その最先端のJ16戦闘機を送り込む事

の合意と共に、

インドは、また、今月、北京内の、公共広場での、マハトマガンジーの誕生日を祝う為の許可を拒絶される事について、不愉快にさせられた。

中国も、また、インドに不満を持つ、

それは、近年のインド軍の演習、インド、オーストラリア、日本、アメリカ合衆国の"quad"同盟への、政府基準の進展からによるものである。