一帯、一南アジア?2

インド内での、彼の仕事を終えた後、習は、カトマンズへと、その中国の首席による、23年間の内で初めてのネパールへの旅立ちへと、向かった。

 中国もインドも、どちらとも、正式にマハーバリプラムの、

習とモディの会合を公表し終えなかった。

だけれども、ニューデリーは、外国人ジャーナリストの為、サミットへ向けての登録を解放した。

その、予想もつかない、覆いかぶさった様な、その事実、習はたった24時間の為、インドに滞在するであろう、

治安の打開策や、大規模な貿易の提案はありそうにもない。

しかし、以下に示された、ものに従えば、中国の、すべての南アジアの国々への輸出は、それらの国々からの輸入の価格をかなり超える。インドの貿易の不均衡は、少なくとも、困難に挑もうとしている。

スリランカのマイトリーパーラ シリセーナ大統領は、かの国の、

来月の選挙へ向け、再選を模索しないであろう事を公表し終えた。

シリセーナは、昨年、かの、首相を解任した時、政治的危機を引き起こした。

新たに、任命された、人物、前大統領、マヒンジャ ラージャパクサは、連立を、形成する事が出来なかった。

そして、新たに投票が呼びかけられ、

全て引っくるめた、見かけ上の、来たる選挙ため、支持基盤を強めようとする努力は、その失敗に終わった、

ラージャパスカもまた、上手くはいかないだろう、

しかし、彼の二人の兄弟たちは、候補者名簿において、

41候補にも上る数の間にいる。

 

アフガニスタンの大統領選挙の後の週、

かの国は、在任者のアシュラフ ガニーや、彼の、同伴者である、アブドゥラ アブドゥラが国を主導しようとするだろう。

両者とも、この時、力を共有する協定へと、その道を開かなかった。

その間、国の治安状況は、心配事を未だ残したままである。

月曜日、一人の自爆者はジャララバードにおいて、アフガンの治安部隊の新兵、少なくとも、10名を殺害した。

そして、週末に向けて、11人のタリバンの戦闘員たちは、

交換の一部として、バグラーム内の刑務所から、自由の身となった。

ロイターによれば、タリバン政権は、米特使の、ザルメイハリルザドと共に、イスラマバード内で、非公式会合を行った。

 土曜日、南アジアの最大級の経済の、

二人の人物は、ニューデリーで面会をした。

バングラデシュ首相のシェイクハシナ、そして、インドの首相のナレンドラモディは、いくつかの問題において、合意の署名を行った。

沿岸の監視制度を含む、バングラデシュの為の、新たな融資限度額、教育そして、文化の交流、そして、フェニ川からの、インドの水源の撤収、彼らは、また、2つの合併組織を設立し、バングラデシュは、インドへむけて、液化石油ガスの輸入の協定をつくった。

その、協定は、カシミールについて、インドとパキスタンの間で、最近、再発する軋轢において、どちら側につくか避ける事から来るものである。

 火曜日、ネパールは、クリシュマバハドゥルマハラ逮捕により、揺れ動いた。

その、前議長は、女子職員への強姦で、訴えられた。マハラはその罪について、異議を申立てた。は、マオイストの、その政府に対しての反乱、1996年から2006年において、紛争を集結し、和平に向け、主導的役割を行動した、主要な人物である。

ネパール内では、公の人物が、そのような訴えに直面する事は、滅多に無い事である。

にも拘わらず、国連よると、国内の25%の女性達は、彼女達の人生おいて、性的暴行に直面するであろうとされている。