第二次世界大戦の日本侵略時のフィリピン-アメリカ政策

 アメリカの植民地規則の柱の下、日本の侵略後、フィリピンの所謂、エリートは、早急に日本へ切り替え、協力した。
それによって、複雑な種類の階層の戦闘が起こった。
国、日本と共に密接に働いた地域的なエリート層、マッカーサーの約束したアメリカの帰還を支持する者達。
多くの集団が組織され、最も知名度があり、影響的な組織、Hukbalahapはセントラルルソンで、地域の有力者と戦闘をし、また同時に日本軍に対しても戦闘をした。しかしHUKの他、低所得者層、中間層が中心となった様々な一団が組織され、Marcos Villa Agustin、Making-彼らの組織はルソン島のSierra Madre山脈から日本軍兵士達だけでなく、地域の上層部に対し、作戦を行った。
戦争が終わりに近づくにつれ、抵抗者たちにより、上層部の日本への協力者を反逆者として、呼びかけが熱を帯び、
日本への協力者として最も憎まれたのは、
米調達組織の
マニュエル-ロクサスだった。
彼の記述では、組織から小作農や農夫を引き抜き、日本軍へ渡した。
それにより占領の間、ほとんどの小作農たちの精神は裏切り、背信に苦しめられる事となった。

しかしマッカーサーはフィリピンへ行き、彼の戦前の友人のロクサスを絞首刑から救う事に介在した。
ワシントンの合法的にみせかけた、介入により、ロクサスは贈賄、脅し、そして1946年の選挙の間、勝利する為、恐怖政策で支配をした。