サウジアラビアの稀であるイスラエル訪問、外相、上級当局者との会談

イスラエル)外相の広報のEmmanuel Nahsonは、退役したサウジアラビア将官

Anwar Eshkiとイスラエル外交官のDore Goldとの間で、西エルサレムの高級ホテルの

King Davidホテルでの会議があったと報告した。

しかし、さらに進んでの、詳細については与えられなかった。

 

イスラエルのメディアはEshkiは、失速したサウジアラビアが主導した、2002年のアラブ平和主導の手始めとして推進する計画において、”事業者そして研究員”の代表派遣の先導者だったと報道した。

 

また報道によれば彼はIDFのYoav Modechaiと会談した。

 

イスラエルサウジアラビアは決して、外交は持たないが、

しかし(イスラエル)メディアはイランそしてISについて、意見を共有する事に直面する中、

諜報を共有すると報道した。

 

”彼らの演説はイランが、サウジ、イスラエルへと示す姿勢の危険性に焦点をあてたものだった。

彼らは一年間における、秘密の議論の中にあったが、

彼らの話題については、公共の場へ行くことを決断した。”と付け加えた。

そして彼は、サウジアラビアはユダヤ人国家と共に治安の連結を持つことはない”と述べた。

 

Eshikiは日曜日のArmy Radioの放送での、アラブ側の電話でのインタビューで、『私の知識の中では、テロに対しての取り組み内においては、協力はない。』と述べた。

 

Eshikiはイスラエルは2002年のアラブの提案と一致した、パレスチナ紛争を解消した時にだけ

アラブ世界と平和をつくることが出来るだろうと述べた。

 

それはイスラエルへ支配地域の論争から引き揚げを呼びかけるものであり、

アラブ国家との関係を通常化することを引き換えに、

パレスチナ難民の問題を解消し、パレスチナ国家をつくることへ導くものである。

 

パレスチナ人たちそしてアラブ平和計画の実行を除いては、

平和はアラブ国家からは、やってこないだろう。”と彼は発言した。

 

そのラジオは”イスラエルパレスチナの紛争は、テロリズムの原因ではない、

がしかし、それは地域において紛争の原因をうむ土壌を供給する”という彼の発言を引用した。

 

エジプトとヨルダンは、イスラエルと和平を結んだ、たった2つのアラブ国家である。