イエメンタイムズ-サウジアラビアAsiri広報への取材5

Q:近頃のアルカイダの指導者Jalal Baleediへの取材、そしてAQAPのインターネット上で、要員たちは、連合軍の組織を強奪するために脅迫を続けており、そして戦争後のカリフ制への準備をしている。
あなたの意見をきかせて下さい。

 我々は、あなたの言及した質問を含む、全ての悪い筋書に軍事計画を発展させた。
そして、アルカイダは彼らの目的を達成しないであろう。南部でのアルカイダの支配に関する、フーシ、サーレハによって広められた噂については、真実で無いことがある。
 アルカイダは以前の軍の弱化を利用し、イエメン内で勢力は広がった。
しかし、連合軍は国軍を強化訓練をし、その発生を防ぐだろう。
そしてアルカイダを根絶する。
その時、強い軍はあり、強い政府、イエメンのどの様な部分も支配する軍事力、アルカイダにとって困難となるであろう。
強い軍事力は陸の隅から隅まで守り、我々は皆へ、連合は、フーシ時代後の全ての必要な措置をとることを保証する。

Q:UAEはその兵士たちをフーシ、そしてサーレハに対する戦争の為に、犠牲にしている。
彼らの兵士がアデンでUAEの兵士を殺している間、
そして、その他方でサーレハの息子を内部に抱える。
Khalfanはサーレハ、そしてサーレハの息子の地位
を支持しているとみなさられている、この二重性は、戦争における連合の目的に添うものですか?
仮にそうでなければ、どのように説明しますか?

これは、UAEの心配事であり、しかしながら、我々は連合の最終目標を妨げる、如何なる判断もとらないだろうと保証する。
どの様な判断もUAEにより下され、
それらの判断は、連合の最も興味のある事だ。
勝利は近い。
正義は大成功するだろう。
イエメンに対する陰謀者たちは、そのサーレハに対する真実、そして彼のイエメン国民への憎悪は暴露されるだろう。

※『Asiri准将は首都サナアの運命について、
解決は政治的なものか、
軍事的なものか、話すのを拒否した。
彼はまた、連合の将来の計画についてや軍事的な枠組み以外について話す事を拒否した。』