ーーーーーーーーーーーーーーー以下記事引用ーーーーーーーーーーーーーーー

北京は、心を変えたその時、その2年前、上級の当局者は、隠された政府の借金について心配し、地方行政機関へと、片付ける様に話した。国家の運営する銀行制度の北京の当局者達は、借金を引締めた。汝州市は、積極的に民間銀行へと、支払いの勘定と共に、向きを変え、それは、都市の病院へと結び付く公共事業へと向けた高金利の金融であった。その都市は、数十億円の価値の貸し付けを取りつけ、そして、そのすぐに苦労する、支払いを持つ事となった。昨年遅くに始まった、これらの複数の銀行の、汝州市の3つの病院を訴え、Ruzhou Cultural Investmentそして、2つの他の政府の投資基金は、それらは、借りた約49億円以上の払戻しを完了していない忠告を受けた。8月、その、Cultural Investment基金そして、Hospital of Tradinional Chinese Medicineは、国家政府のブラックリストに位置された。それらの、借金をする能力を制限し、他の種の商上の取引を打つものである。

Gao氏は、借入金に首を突っ込んでいる事を否定した。"我々は、単純に、その借金の保証人であるので、ただ巻き込まれているだけである。"と彼は述べた。

病院は訴えられた後、彼等の管財人は、金の為、医者そして看護婦を尋ね始めた。5月中のメモ、それは、タイムズにより、批評された、その現地の当局者達は、債権を売却し、病院経営者へ、地方の投資基金を支援する手助けする様、主張するものだった。

"我々は、現地の病院の従業員そして経営者へ、彼等自身の病院の建設を支援する為、上記の兌換出来る債権を買う事を奨励をします。"

そのメモは、記す。いくつかの病院は、従業員達は、金を渡す様、要求される、それを意図し、これを持ちだし、そして、経営者は割り当てを設定する。従来の中国の医学病院での、医者そして、看護婦は、ある、地方の国家の所有する新聞へ、彼等は、約300万円そして150万円の間の金額を与える様、注文され続けていると不満を話した。

政府のオンライン公開討論会、そして国家の報道によれば、Ruzhou Maternal and Child Health Hospitalで、医者そして看護婦は、約150万円から90万円の間で、投資しなければならないと語られている。その政府は、素早く、ペダルを逆に踏む。

Ruzhou Hospital of Tradinional Chinese Medicineの局長、Zhang Yuhang氏は、基金の上昇は、命令であった事があり、そして、政府の政策を読み違えた為に、その病院自身を非難した。"それは、すべて自発的である。"彼は、現地の国家の所有する新聞に述べた。その合間、汝州市の終わっていない、複数の計画に、将来において、何が起こるかは、明らかではない。多数のそのまま残された、半分-建設された、同様に、電子商取引施設、例えば、4つの文化商業施設の建造物は、中断された様である。明るい、赤い横断幕は、その建物の一つに、横切って吊されていた。

"4つの場所は、手を取り合う。"それには記され、その時、中国の上昇へ向けた、その政府の謳い文句、"その中国の夢の歴史を記す事に加わろう。"

How bad is China's bebt?A city hospital is using nurses for loans.

The New York Times 11.10 2019 by Alexandra Stevenson CaoLi

ーーーーーーーーーーーーーーー記事ここまでーーーーーーーーーーーーーーー

まずはじめに、私はこの記事を紹介するに当たって、あらゆる言葉尻をとらえて、それを持って揚げ足をとることも、意味しない。例えば、最後の文面など、そういう風に受け取られる恐れもあるのだが、"4つの場所は、手を取り合う。"それには記され、その時、中国の上昇へ向けた、その政府の謳い文句、"その中国の夢の歴史を記す事に加わろう。"例えば、手を取り合うは、共産主義的である、だとか、戦時中の、ある言葉は、敵性用語だとか、実態の伴わない、表面上の話を論じる事は、私のこの記事を紹介した意図としていない事を、先に記すべきである。後で解った事だが、NYタイムズと、中国とは、一悶着あったようである。心情は察するべきか。

日本でも、こういった報道は、90年代頃までか?されていた様な気がしますが。ましてや、他国なので、言葉として、表現を躊躇うのだが、客観的に見れば、国家のこういった方針により、"あらゆる物が"国家の判断と、計画により、実行され、それ以外は、排除される、若しくは、判断の材料にもなり得ない事は、違った視点で見え、そして、また別の形に映るのかも知れない。官僚機構内の権力闘争なり、政策論争は、あるのであろうが、それと、対抗する機構、監視する装置がないという事だろうか。実際は、家族間会議みたいなものか?から、自治体の様なものを通じ、そこから、地方行政府へ行き渡り、または、その逆の上下一方通行の構造は、が存在するのかもしれないが、それは、その、細部まで、権力機構が、行き渡る事により、機能しない可能性が高い、それは、

人間の思考力を奪うものかもしれない。国がするだろうと、考えていた。すべてのものは国家の管理する、利権に準ずる、という考えから、よって、誰がそれに対して、責任を持つのであろうかという事が、すべて、国が関与しなければ、それは、永久的に放置されたままであるのかもしれない。勿論、中国だけとは限らないのであろうが、こういった事は、ある意味、可能性を排除する事も有りうる、国家が間違いを犯せば、全員が間違いを犯す、国家が嘘をつけば、他は、追従する必要がある、そうする事によって、ある者は利益を得る事が出来、ある者は命を繋ぐ事が出来るからである。

恐らく、中国共産党、体制側の考えは、ある意味、先見性を持ってその計画を遂行しようと努めているのだが、予算の都合上、計画通りなのかそうなのかは、不明であるが、中断する。が、この記事を読む限りでは、予算のやり繰りの、その都合によって、頓挫した様にも考えられる。

それが、複合型商業施設や、電子商取引施設、それを一望出来るマンションであり、がしかし、巨大複合施設は、空きが目立ち、建設も半ばであり、まさに、その青写真は、絵に描いた餅であるのであろうか。それによく似た話は、私の知る限り、中国以外にも存在するが。言葉にしにくい、そして、私は代弁者では、無いのだが、どうも、胡散臭いという、この、NYタイムズの記者達が言わんとしている事なのであろうか?スラムの無い、社会だとか、最近は、報道されてはいるが、この記事を読む限り、その事実は地方の住民へ、家を提供する、金を欠くだとか、焦点だとか、つじつまが合わないという報道では、あるのだろうか。例えば、Financial times 4/22 2019 (Chinese slum demolitions reveal govermenment debt strains by Tom Hancock)、巨大な破壊へと向けた、計画案、中国の貧困街と企画された、過去4年間へと向けて、数百万人の再移住へ焦点を当てた、土地売買において、その停滞に焦点に当て、地方行政機関の財政を引き締めている。

*Cultural Investment基金そして、Hospital of Tradinional Chinese Medicineは、国家政府のブラックリストに位置された。

*政府の政策を読み違える事へ向け、その病院自身を非難した。"それは、すべて自発的である。"彼は、現地の国家の所有する新聞に述べた

*現地の当局者達は、債権を売却し、病院経営者へ、地方の投資基金を支援する手助けする様、主張した。

*地方行政府、機関は、数年間、極端に忙しい工場を維持し、そして、仕事をつくる為、金を借りた。

*"北京は、総計、約275兆円だと述べる。ある、調査会社のRhodiu Groupでの、分析者である、Vincent Zhuは、約880兆円以上だと、数字を出した。"

これから、想像すると、ある意味、国家から、何らかの支援を受けるものは、その、国家の支援者であると、同時に国家の方針を承服すべき、であるとするのは理論的である、それが、0円であろうが、275兆円であろうが、不明であるが、それは問題では無く、ただ、従って個人の責任も、国家の責任に帰着し、国家の責任は、個人に帰着する筈であって当然なのだが、どうしても解せないのが、"それは、すべて自発的である。"Gao氏は、借入金に首を突っ込んでいる事を否定した。"我々は、単純に、その借金の保証人であるので、ただ巻き込まれているだけである。"と彼は述べた。とするところである。その発言は、国外を意識したものであるのか、実際のところそうであるのかは、不明であるが。この上記から、推察すれば、ある意味では、現在、中国の国民も、これに対して、不満はあるが、概して、認めてはいるという理屈に当てはまる。と言うのは、国家から、金銭を得、国家へとそれを還元し、その仲介者は、国家である。例えば、その分、ジェネリック医薬品等で、医療費の軽減を努めようとしたとしても、その、軽減化した分の余剰が、国家へと還元される。よって、個人の努力を持って、医療費を軽減したとしても、個人の懐には、余剰は、蓄積される事が無く、個人消費は落ち込む事が予想され、一部の個人投資に終始するため、その、選択肢は、狭まり国内産業の多様性は失われる。これにより、硬直化してしまい、新分野は、狭まり、従来のより、確実なものへ、寄りかかる、それは、国家の治安であり、医療であり、建築物である。そして、必然的に、刷新へとまた、その方向性を見出だす。その事が減速する、というよりかは寧ろ、停滞傾向にある、と表現される由縁であろうか。ただし、その蓄積される筈の余剰が、何処で使用されているかが、まったく、彼等は、約300万円そして150万、からして不明である。文面からして、建設物という事なんであろうか。が、それにしても、その金額と釣り合わない様な気がしないでもない。

実際の国家の財政を知る事ができていたのなら、自発性が生じる事も可能であるが、何も知らないのに自発的な行動を起こし、また、責任を取る事を可能とすべきなのであろうものなのであろうか?

話は、それたが、もう、すべてが一致して、病院の建設から、医者の看護婦の配属、給料から、はたまた、借金まで、計画された通り、国家の予定した通り行くはずだと、いう事なのであろうか?そんな事は、存在し得ないのだが、管財人は、彼らを尋ねる、病院のした借金の為に。実際、それでも、やはり、国民は無防備であるような気がしないでもないのだが、それは、中国だけでなく、何処の国でも、同じ事なのだろうか。つまり、話は戻るが、国家が一体となって、その経済政策を遂行するとするのであれば、その、動きは早まり、目的とする課題へと、集中的に資本投入する事により、その、達成は早まるが、しかし、その国家により、その投資資本の偏重が左右される訳であるから、先ほどの話では、ないが、自発的な新分野への、投資だとか、最も、その分野における、集中的な投資は非常に危険が伴う、よって、他のあらゆる地域の、その新分野、資本投入が可能である余地のある、に寄りかかる事に終始せざるを得ない。それが、滞れば、経済も同時に滞り、刷新に突き進む。ただ、こういった状態では、やはり、当事者は、新分野の開拓を躊躇う傾向にあるのでは、無かろうか?こういった状況では、どうしても、国内の間の競合を生じさせにくく、対外貿易に終始し、必然的に、高資産と見込まれるものに、資本を集中させる為、国内の他の余剰を圧迫し、更に資源の奪い合いという様相を呈し停滞する、必然的に、その産業分野が停滞すると、大幅に景気は停滞し、更に他を圧迫する。そして、公共分野へ更に依存する様になる。伴い、公共分野が、既に実生活の高資産、高賃金の手段となり、それにより国内産業を下支えするはずであるのが、既に既得権益層となり、硬直化する。まあ、例えは、悪いが、いつかの、食玩欲しさに、玩具をとった後、廃棄される菓子の様に、本来、売手は、菓子を売りたいが為に、おまけとして、付く玩具がいつの間にやら、それ自体が目的とされ、絶対に粗末に扱われて良い筈のない、食べ物が、粗末に扱われる。それは、人間にも、起こりうる、悪夢の様なお話かも知れませんね。がらんとした、大型競技場や、半ば強制的に移住させられる、人々の写真には、胸が痛むものですね。