中国は韓国と、共に、防衛協定を署名した、ソウルの怒りは、5000億円の軍隊への支払いと共に合衆国へ

ーーーーーーーーー以下、The telegraph紙の引用ーーーーーーーーーーーーー

韓国の防衛大臣、そして、中国は、北東アジア内で、安定性を確実にする為の、彼等の安全上の結び付きを進展させる為の同意を得た。地域内のワシントンの、長年の同盟はすり切れている、その最近の徴候である。

日曜日のバンコク内での、地域の安全会談の側線において、Jeong Kyeong doo、韓国の防衛大臣、そして、彼の、中国の対応者、Wei Fengheは、更なる、軍事的な、緊急的な繋がりを設置する事への合意を交わした、そして、"防衛内での協力、そして、双方の交易を助長することへ向けて、来年、中国への、Jeong氏による、訪問を推し進めると、韓国の防衛大臣は、語った。ソウルの公表は、ワシントンは韓国内に25000の合衆国の軍隊を維持する為に、要求する、年一回の価格、5000億円、への増長する憤りと共に同時に起こった。

その数字は、前年度における8%の増加だった、今年、ソウルが支払った、923億円から、鋭い増加である。月曜日中の、社説、The Korea times紙の紙面は、"その、2国間の安全同盟は、ワシントンの露骨な、過度の要求の為、ばらばらに崩壊するかもしれない。"と警告する。トランプ氏は、以前、その合衆国と韓国の双方の防衛協定に関して"金を稼ぐ資産取引として"、大統領を非難する様な社説と共に、彼の要求が満たされなかった場合、米軍の撤退へ向ける徴候を示した。膨大な韓国人の怒りの大部分、Korea Institute for National Reunificationによる、近頃の調査は、96%の人々は、米軍の駐留へ向けた、ソウルの更なる、支払いへ、反対すると表している。ワシントンは、日本と合衆国と共に、軍事情報を共有する事において、3方向へ向けての協定への延長を、南へと向けてソウルの署名を成す事を求めている、その、圧力での、また、刺激がある。

その、軍事情報包括保護協定は、11月23日の深夜で満期になる為、そして、韓国は、仮に、日本は、南のマイクロチップ産業への、重要な輸出において、化学薬品の制限を中止とするのであれば、ただ、延長の合意をするだけであろうと、強く主張した。

日本は、その自身の苦労する、韓国との関係内、それは、朝鮮半島の日本の植民地支配の間、肉体労働者を労働へとしめつけた、賠償問題を含む、最近の出来事として、制限を課すと、広く考えられていた。週末に、その国防長官、Mark Esper氏と共に、その、2国の防衛大臣達は、討論を開催した、しかし、成功が実現されるかもしれないとの、望みは、水の泡となった。北朝鮮の好戦性が終了してから、その同盟国の保護へ向けて、1つの協定が企画された、ちょうど、前日、ソウル、そして、東京は、単に、長年抱いてきた姿勢を、何度も繰り彼返し、発言するだけであった。

その、7月中に、合衆国の要求した、それは、日本は、1年、8000億円を支払い、国土内に54000人の米軍の総人員を維持するものであると、先週末、フォーリンポリシー紙は報道した。

東京は現在、日本国内で、米軍の費用へ向けて、1年、2000億円を援助する。"この種の要求は、法外な数字だけでなく、また、しかし、昔のまま、完了されており、反アメリカニズムの引き金になり得る。"、ヘリテージ財団の研究機関で、分析者、Bruce Klinger、はフォーリンポリシー紙へ述べた。

"仮に、同盟を弱めた場合、合衆国の軍隊の駐留、そして、潜在的に抑止力は、減少し、それは、ロシア、そして、中国、北朝鮮の利益となり、彼等は、我々、同盟国の為の支援、そして、影響力の減少の為の潜在能力を理解する。"

トロイ大学のソウル分校で、国際関係の教授、Daniel Pinkston、は、彼の所見内で、更に、反応は鈍かった。

"本当に法外なものである。"

"それは、暴徒の首領の巡回、そして、保護金の要求と大差は無い。

合衆国の要求している、その数字は、東京そして、ソウルへ向けて、政治的に包み込むのは、不可能である、そして、憤りをたきつける様なものである。"と彼はテレグラフ紙へ話した。

The Telegraph紙、China signs defence agreement with SouthKorea as US angers Seoul with demand for $5bn troop payment 

By Julian Ryall  11/18 2019

ーーーーーーーーーーーーーーー記事引用ここまでーーーーーーーーーーーーーーー

米国であろうが、韓国であろうが、自国の国民の生命を第一に考えるのは、当然なのであろう。

潜在的に抑止力は、減少し、それは、ロシア、そして、中国、北朝鮮の利益となり、

という文面からすると、つまり、現在は、優位だとされている、米軍と、他国の、現在は、その焦点が中国に当てられているのだろうか?その軍事的均衡が、何らかの形で崩れると、それと同時に、雪崩のように、現在において、電撃作戦の様なものが、起こり得るかどうかは不明であるが、有事に、遅滞なく、対抗する手段を、選択肢に入れて置かなければならないとすれば、緊急時の軍事協定の対応者が、中国であっても、現在の中国の保持する力、私は、軍事に詳しく無いが、国連での発言力を含めて、総体的に考えた上で、的外れでは無い様にも考える事も出来る。

付け加え、ロシア、北朝鮮までが挙げられている。

現在の、米韓の同盟の関係上、客観的に考えて、米国を間にした、日本が想定されるが、米国という、枠組みの外で、間違いなく、その、対抗を保証するものであろうかという疑問が存在する事もまた、事実であろうかと思う。ロシア、中国、北朝鮮、3か国共に、核兵器保有している。その、最も近い、隣国との、第三者は、現在、米国であり、中国であるのであろうが。冷静に考えれば、韓国は、中国との、軍事的な関係を、その選択肢として、完全に排除する事が出来る理由が、どこにも見当たらない。しかし、韓国の防衛予算は、日本と、同等、若しくは、それ以上だとか、どこかの記事で読んだ事があるのでだが、こういった、素人の的外れな、空想ではなく、軍事だとか、安全保障の専門家が解説でもしてくれると有りがたい事なんでしょうか?

 

追記 この、テレグラフ紙以外に、こういった報道は、見受けられないのだが、以前、数年も前か、日本国内の資本が、同社の株式を保有したとかどうだとか、記事を読んだ様な、気がするのだが、中国と韓国の軍事に関する協定の、その、事実は、一体、どうなんですかね?気になる話題では、ありますが。