トルコの取引は5年前に取り決められたと治安責任者は漏らした

イスラエルとトルコは先月の交渉の条件で合意したとYaakov Nagelは火曜日、クネセットで述べた。

Nagelは閣僚たちは日々の機密情報の報告を受け取り、

そのトルコとの取引は準備を得た、規則正しい作業であると述べた。

”協定は6年前に起草されたものであり、そしてそのほとんどの原則は、4年半から5年前に合意されたものである。長時間の連続的な安全保障会議で議論は合意と向かい、謝罪という言葉が使われた、その賠償の要求、トルコ内で準備されたテロ攻撃を如何に扱うかという事だった。”と彼は発言した。

Nagelによれば閣僚たちはトルコとの交渉を通じ、更新し、多くの代替案を提案した。

”6ヶ月の間だけで、私達はこの題材において4度の閣僚会議を開催した。”と彼は付け加えた。

この協定はMavi Marmaraの出来事の後、6年以上追及されたものである。

イスラエルは約20億円を犠牲者の家族へ支払い、その取引ははトルコをAshdadを通じてガザへの人道的、市民への支援を許可するものである。トルコは発電所、淡水化工場、同様に病院をガザにを建設することができるだろう。

そしてアンカラ、、トルコ政府はその支配領域においてイスラエルに対し準備されたいかなるテロリストの攻撃を許可しない合意である。ハマスへの資金提供も含まれる。

付け加えて、2国間の関係は通常化するだろう、そしてトルコとの資源取引の扉は開かれ、イスラエルの経済を手助けするだろう。

 

NagelはNSCの職員は、入手できるどのような外交上や治安の情報を閣僚たちへ知らせ、そして彼らは、日々の機密情報を受け取ったと述べた。

Nagelはまた、彼は閣僚討論に着手し、協議事項を判断し、背景を提出し、会議を運営したと説明した。

今年初め、安全保障閣僚の一人であり、文部大臣のNaftali Bennetは、彼の政党は、閣僚たちは閣議で何が起こっているかを更新しない限り、防衛大臣としてAvigdor Libermanの任命を、拒否するとした。また彼らは情報を知らされていないと訴えた。

Bennetはそれ以来、状態は改善したと述べた。

だが、トルコとの合意のニュースが流れた時、

Nagelが火曜日にクネセットにおいて述べたにもかかわらず、彼はその条件を知らなかったと発言した。

Bennetはその事象への発言は断った。