ヒラリークリントンはイラクから物事を学ばなかった。

 2011年、アラブの春リビアに来たとき、ヒラリークリントンオバマ政府の最も、カダフィへ向けての力強い主唱者だった。
彼女は、G.Wブッシュにより、初めて任命された、決して、リビア内での戦争をしようとする事に熱狂的ではない、 ロバートゲーツ、ペンタゴン長官、タカ派を超えてさえ、そうだった。

 皮肉な事に、クリントンベンガジ内のアメリカの外交の前哨地点において、その後に続く攻撃に向けての、その政治的な嘆きの種に苦しむ事となった。
4人のアメリカ人の殺害事件は、仮に、彼女がリビアの内乱の中の介入に反対し、選択していれば、決して起こらなかっただろう。
 
 ホワイトハウスの共和党員たちは、近頃、11時間を使用し、容赦なく、ベンガジについて、そして、彼女のeメールアカウントについて、射ぬいていた。
 
 はるかに、より大きい災難は、戦後の大混乱であり、それは、政府機能なしに、リビアを置き去りにし、地域内の将軍と過激派戦闘員の反目により、荒廃させた。

 クリントンはシリアの内戦においてもまた、リビアより大きい軍事介入を好み、彼女の大統領選挙への出馬において、シリアの国の上空の飛行禁止区域の設定について、リンジー グラハム そして、""議会中、スマートフォンでポーカーゲームをしていたことのある、ジョン マッケイン""の様な共和党の上院議員へ連結した。
 
 それは、彼女をオバマ大統領だけでなく、彼女の大統領選の対抗者である、バーニー サンダースもまた、不一致の状態にあり、彼は『それは、我々を恐ろしい内戦の中に、深く巻き込む可能性があり、そして、その地域内で決して終わらない、アメリカのもつれを導くだろう』と警告した。

 クリントンは結局のところ、その政府のイランの核取引の支持をした。
しかし、彼女の支持は、その歴史とともに来た。

 2008年にもどる、例えば、彼女はワシントンはイランを『全体的に痕跡を残らぬ様に消しうる。』と警告した。
その大統領選挙戦の間、彼女は、オバマは、国の外交上の従事をまつ『神経質』そして『責任のない』と小言を言った。
核交渉の合意の封がされた後でさえ、
彼女はきつい口調で、『私はイランはこの合意において、私達の協力者だと信じない。』と主張した。
『イランは合意の課題の中である。』
彼女は、仮に失敗に終われば、『軍事行動をとることについて躊躇しないだろう。』と付け加えた。