市民への塩素を使用した攻撃。

 塩素は日常的に、衛生、そして薬の製造、家庭の消費、輸出で利用された。
しかし、2011年、3月、有名な蜂起が始まる以前、シリア政府は、国土の地域の公共保険政策を認めなかった。
また、共感をしなかった。
下水により、汚染された水の取扱いの為の塩素だけでなく、定期的な子供のワクチン接種は選択的に保持され、それは今日でも続いており、デリアズール、ラッカ、ダルア、ダマスカス郊外、政府支配以外の他の地域へ拒否していた。
デリアズール内はユーフラテス川から、下水管から約180m、下流側から、水道の生水が直接きており、
結果として、数人の死者は若い子供の30000人以上の肝炎が発生した。
 
2013年、8月、東ゴータでの化学物質による虐殺に使用された砲弾はサリンが積載されており、
1400人と数人の市民を殺害する事となった。
シリア政府は、軍事的な報復の脅威の下、ワシントンとモスクワによる交渉の取引の結果、大量の化学兵器の一部を放棄した。
581tのサリンの前駆物質、そして使用準備したサルファマスタードだった。
しかしながら、塩素は合法的な使用の理由により、シリア政府はその塩素の貯蔵を除去する事を要求されなかった。
それにより、白熱電球は、アサド、その部下たちの頭上から消される事となった。
 反体制の支配する地域では、塩素の欠乏により、苦しめられている。

 仮に、塩素をそのガス状の中に重度の希釈をすれば、窒息を引き起こし、致命的になるであろう。
UNHRC、化学兵器禁止機構の2014年、9月10日の報告によれば、Talmenes村、al-Tamanah、KafrZitaで
塩素は繰返し、この方法で兵器として利用された。
2014年4月内で、北シリア内の村中で市民に対して塩素を投下するものが10回あり、8名を殺害し、900名に影響を与えた。
攻撃のほとんどは夜間に起こされ、そして、塩素ガスを圧縮した、樽の投下へ発展した。彼らの目標へ的中した時、被害は拡がった。