何故、ロシアのシリア介入はテヘラ ンに不安を引き起こしているのか?4

 イランのシリア政策はアラブのスンニ派世界において、テヘランの印象を荒廃させてしまったという事について、気にもとめない。
かつては主たる権利を有するものだった。
特別な地域においては、モスクワは公然の対抗者である。
ロシアは、例にとると、
シリア内で更なる影響を及ぼす事になるのは、イランへの励みとはならない、
エネルギーの輸出者である、
イランのガスをイラク経由でヨーロッパへと押し出し、そしてシリアは地中海へ同様にするテヘランの計画だった。

 歴史はまた教訓的だった。
ロシアは繰返し、国連安全保障理事会で、イランの核予定の為の裁可、
ブーシェフルでの最初の核施設を終わらす為の元請負国だった。
それにより、ひどく渇望されている、S300対空ミサイル装置の供給をしない事によって、イランとの鍵となる軍事契約を取り消す事となった。
付け加えて、24年間、モスクワはカスピ海の協会設定において、イランとの取引へ手を差し出す事を拒否した。
そして、25年以来、影響的にテヘランが、ユーラシア第一の治安集団である、上海協力機構の一員になる事を、阻止した。

 イランは中東の将来を形作る事において、ロシアはイランを同格として、欲していると確信すべきではない。
テヘランの様でなく、モスクワはシリアのその疑問に向けて、トルコそしてサウジアラビアの様な地域の他の役者たちと共に取引内において、その手に架空の自由を維持する力をいれてしまった。
 そして、そのロシアの力は、テヘランの頭を越えて行くことができる。
モスクワのISISに対しての、その戦いにおいて、イランと共に諜報を共有する合意は、ロシアの軍事拡大へと貢献する。
 テヘランのそれらは、反アメリカ主義との適合に欠ける、そして更にシリアにおいて、倍賭けをする、潜在的なイランの費用の警戒、 そして、モスクワを支持するべきだと、 武装したうんざりするほど多くの過去のロシアの間違った行いそしてその関心へとイランはすりよっている。