サウジアラビア、イエメンについての取材-連合-サウジAsiri 広報2

Q:しかし、連合はタイズを本拠にする抵抗軍を捨てた、だが彼らは、かなり勝利に近づいていた。
どのように、あなたはそれを説明しますか?

 我々は抵抗軍への禁止はしなかった。
また気落ちさせたのでもない。
しかしすべての地区は異なった軍事計画を必要とし、そして作戦はそれを解放するためだ。
タイズは、解放された地区とは異なっていた。
軍事作戦はある地区と他の地区とは異なる。
これは90分のフットボールの試合ではない。
全ては、試合の終了により解消される。
これは、サーレハの手にある、軍事的な戦闘に対する作戦である。
皆はタイズは数百万人の住民がいると知っている。
人口密度は高い、そして市民を守る事は我々の義務の一部である。
こうした理由により、タイズにおいて、戦闘の解消がおくれた。
しかし、近々、起こされるだろう。
我々はタイズにおいて、南部でそうした様に、抵抗者たちを支援できなかった。
何故なら、大多数のフーシ、そしてサーレハの支援者たちは、市民を殺し、全焼し始めた。
我々はそういった事をしたくない。
タイズの状況は繊細で、そして我々は解放の計画と市民の因果性を避ける狙いに注意を払う。
南部の地区は、人口数、眺望、フーシ、サーレハ支援者の数に起因して、タイズより早く解放された。

Q:なぜ、あなた方は北部への戦闘を避け、マーリブ地区から始める事を選んだのか?
サナアへの方針はタイズやイッブでの開戦の代わりですか?

 連合がマーリブか南部から始めるのか、選んだ時、どの様な地区においても、如何なる先入観があった為ではない。
しかし、軍事計画、戦闘において、地区によって異なっている。我々はイエメン全ての解放を義務づけられている。

Q:フーシそしてサーレハ軍は南部からの撤退する政治的な合意により、彼らは撤退を義務づけられ、そしてUAE軍はその担保の為に引き継ぎ、そういった訳で、彼らの撤退は、連合が主張する、撃退によるものではないと言われています。
どのように対応しますか?
 
 それは、真実ではない。我々は正当な手段により、彼らを南部から退かせた。南部は、彼らの力により、影響力を弱らせた。軍事力による撃退により、解放された。
こういった事は、残りの地域においても起こるだろう。
UAE軍の存在は、平和そして治安を維持する為、イエメン軍そして抵抗軍を手助けするに過ぎない。
連合は、合法的な政府への後方支援、他の種の支援、軍と軍事力を援助するように義務づけられる。
UAE軍の存在は、アデンでの平和を維持する為の正当な政治の我々の義務の一部である。