第二次世界大戦の日本侵略時のフィリピン2

ロクサスは死ぬ前に、声明書を発行した。
http://www.gov.ph/1948/01/28/proclamation-no-51-2/
占領の経験が引き金となった、鋭い階層の対立は反響し、
戦後以来、協力への疑いはフィリピンの人々を分断する事となった。
戦後、最初の数十年間、日本に対する
抵抗の記憶、そして日本への協力者達による国会政策の支配の現実-1つは冷戦時のワシントンによる反共産主義者闘争、両方を人心に特徴付ける事となった。
そういった理由で、フィリピンの政治的な権力は日本に対し、戦後被害への訴えは抑制されたものであった。
アキノ大統領は2014、6月末の訪問で
『仮に日本政府は他国を手助けする為に、権限を与えられたのであれば、特に集団的自衛権の地域において、 良好な国々は利益のみを得ることができる。』また彼は『日本の憲法が立ち戻る、如何なる目的、警戒、見解があるものでは無い』と付け加えた。
日本の大部分が反対する集団的自衛権の拡大の是認に対し、同様に、(南シナ、西フィリピン)海の、中国との領域論争において、フィリピン政府が同盟を得ようとする欲望に、日本の近隣国は説明が困難だとする。
中国の動きに脅かされる、他の東南アジアの国々でさえも、東京の新しい方針の力の是認を否定する事に注意を払い続けており、ベトナムは主要な例である。
ほとんどは、安倍の方針は中国の動きに対し、同盟国の手助けはそれほど意図しているものでは無く、日本の指導者達の核兵器の能力を発展させる、戦略的な狙い、更なる攻撃的姿勢の訓練、歴史の書き換えを支援する事となると警戒している。