原油価格が及ぼす、危機-サウジアラビア5

オイルドラーの"逆転"は何を更に指し示すか?
1998年の様な危機では無く、中東の製造者は、もう財政問題で柄本まで傾いており、更に政府の仕事はつくられ続け、そして"更に"要求され、更なる住宅、更なる補助金、更なる教育、などなど。
そして、湾岸諸国の市民による生活基準の期待は、もう1998年だった頃のそれより、遥かに上である。
この移行は、サウジアラビアは1998年にそうしたと同様の同じ安全な成果を楽しまない可能性を説明するかもしれない。
現金貯蓄は枯渇してしまい、エネルギー市場は混乱の中にあった、そしてサウジアラビアは狼狽を始めていた、『とても恐ろしい瞬間だ』と前サウジアラビアのKhalid Alsweilemは通貨庁で言った。
国の中央銀行は『幸福な事に、計画したものではなく、幸運によって、石油価格は上昇へ向かった。』
シティバンクの予想は、サウジアラビアは硬直しており、ブレンドはバレル当り6480円、この価格は、サウジアラビア政府の歳入は2015年に41%程度下落する。私達はその結果として、サウジアラビアは来年は支出をはっきりと切るだろうと信じる。
私達の算定によれば、仮にサウジアラビアが昨年同様の基準の支出を維持すれば、不足はGDPの22%、15兆6000円億円まで急進する。
これは適切ではないだろう。私達の視点では、国庫の貯蓄はその様な基準の丁度、3年間分を補い、
それはまた、政府の持つ予算の3倍の支出であるだろう。
私達はそれゆえ、全体の支出はGDPの20%当りに縮まるであろうと考え、総計で13%の不足に持ち上げる。

しかし予算計画はサウジアラビアの支出の真実であるだろうか?
良く知られるサウジアラビアの評論者は定期的に我々にかなりの事例を提供した。
政府の歳入の大きな金額は単に薄外資金調達へ動いている。
そしてそれゆえ、政府の歳出予算はもはや交わりを得られないであろう。