原油価格が及ぼす、危機-サウジアラビア2

数十年の間、力の"製造者"は再利用した。
彼らの巨大な余剰は米ドルの資産の中へ、
これは、西側市場の両流動性質を創り、
ドル建て資産の価格を伸ばした。
更に決定的な事に、他の貨幣のドルに関する価値を吸い上げ、ワシントンの見方により、市場でのドル覇権維持、
市場での、石油、商品価値の上昇は、短期に、流動化を増長させ、好循環をつくり、西側国際市場の見方は、米ドルそして資産価値を要求する事となる。
しかし、仮にこの再循環の過程、下方以外なら何でも、上方への好循環として数えるのなら、その戦略的資産の価格破壊の衝突は他の資産を下落させ、ドミノの様に倒していく。

 サウジアラビアはモハメド-ビン-サルマンの要求に従い、株式保有の年金基金と公共投資基金を売却した。これら2つの基金はサウジ市場で最も大きな投資家であり、サルマンは政治的な現金流出入、債券売却の許可を下した。
次の段階は、SABIC内の政府の共有が売却されるであろう。そして、貯蓄は干上がる。
サウジアラビアはドル建ての資産を売却しないかもしれない。(アメリカの合意なしに、売却すべきではないとするアメリカの理解によって)
他のエネルギーや商品は必然的にそうされるだろう。中国は生産者というより、むしろ、エネルギーの顧客であり、石油の戦略的価格の下落は、間接的に概算で12兆7200億円のアメリカ$を市場の中へと売却する事へ導いてしまい、結果的に元の価値を下支えする事となった。