原油価格が及ぼす、危機-サウジアラビア

 石油価格の下落はサウジアラビアの状況を厳しいものとした、という事は決まり文句となった。
しかし、原油は普通の資産ではなく、
唯一の市場、国際的な金融制度の崩壊を意味し、
サウジアラビアにとり、 その歳入の喪失より、更に広く反響した。 しかし、石油価格の下落に起因する、直接の歳入減少はただの一部分である。
サウジアラビア王国の大部分においての衝撃
は、他の国際的な石油の構造上の役割から由来するもので、歳入の喪失より、更に重要となるかもしれない。

 その国際的状況は、石油そして商品の価格の完全な下落は、多くの国のペッグ制の不成長を増長し(サウジアラビアUAEを含む)、この為替レートの弱体化は資本逃避、資産売却へと導き、結果として、国債を消耗する。-このような単なる原油価格の下落による、歳入、国債の喪失の拡大、悪化-
これ以上に、石油価格の崩壊は後ろ向きな反応の環をつくり、石油、他の商品の資産の下落により、普通株、債権-金融資産の広い枠組みの信用を傷つける事になる。
近頃の資産価値において、上海株の融解は5兆円を流動化し、全ての国債の2倍を同等として、ブラジル、インド、ロシア、南アフリカへ交換された。
シティバンクの予想によれば、今年、サウジアラビアGDPの22%に上る歳入不足、資産売却そして歳出削減の両方を求められる。
世界的状況、一度、原油の内側の破壊の様な大きな資産、歳入減少の差を補填するため、他の資産を売り、若しくは資本逃避と戦う為、期が円熟したその時、国際的制度のインフレーションの金融バブル、信用の"ドミノ影響への転落"を始動する事になりうる。
サウジアラビアは他のエジプトの様な中東の国と共に、国際的金融制度の中での、どの様な、広範囲の揺らぎにも脆弱である。
地政学の密接な関係は重大であり、つまり国は主に治安機構を制止し、配布する事に頼る事となり、結果として、生き残る事ができないかもしれない。

昨30年間、貨幣を刺激する政策は、高資産価値の維持を目的にした。
しかし、その華やかな者達の資産の重要部はそのまま、自主的に下落した。
どの様な経済においても、"信用"は、ほとんど、全体的に高資産価値を当てにする。
その様な、構造上の重要資産においての転倒は、必然的に価値のある他の資産の上へ場所を移す事となり、
戦略的資産において、損失を補填するため
流動してしまう事となる。
これにより、石油、商品価値は急転直下し続ける。
石油の構造上の役割の理解、同様に金融資産は広く認められたものでは無い。
反対の主な意見は、石油価格の下落は、ガソリン価格の低下を経由し、顧客のポケットへと戻ると同様であり、それ故、"良いことである"
若しくは、サウジアラビアの的確な普通株の売却は、市場全体としての信用を失わせる事に完結する。