シリアでの化学物質を使用したとみられる攻撃について。             

 2013年、機密種別から外された、フランス諜報報告によれば、シリアは数百トンの化学物質を備蓄していたと見積もり、
幾つかの情報により、560tだと引証した。
 アサド、シリア政府への化学物質の廃棄への国際的な取り組みが試みられたが、最終的に20t以上を廃棄したかどうかは明らかではない。
2013年3月、シリア政府は、3ヶ所で200tを破壊したと主張した。OPCWはシリア政府の主張する場所での、化学物質の廃棄作業を開始し、確かなものとする事ができた、だが大量の化学物質の破壊を確立する事はできなかった。(SIPRI)

 2003~2011年の間、東イラクで米軍、国連の職員はイラクの発射砲弾は、砂漠の中、埋められ、腐食し、圧倒的に低く、砲撃出来ない状態で発見した。

1999年、国連特別委員会報告
イラクは失ったと主張された、550の化学兵器用だとされる、発射砲弾を適切に数えなかった。

2004年、UN報告-イラク政府は数万の空の155mm
砲弾を購入した様だ。後で自らつくったものは、大体、上から塗装され、発射体は3.5リットルの化学物質で満たされる様にされ、10000以上のこれらの発射体は特別委員会の監督の下、破壊された。

腐食した、155mmの化学物質用とみられる砲弾のIEDとしての使用は、一般的ではない。(CIA)

イラクは130mmの化学物質の周囲分散用砲弾へ変更したと知られる。しかしながら、これらの開発は弾底放出弾か中心部発射か不明だが、
イラン-イラク戦争時に、使用したと噂される、
弾底放出弾への適合を、戦争時に便宜上強いられたのかも知れない。
UN報告引用