エルドアンは選挙の為、トルコを戦争へ引き込むのか?2

クルド人政治家はCizreの南東の町で6人の市民が殺された事について、軍、警察は彼らがPKKと戦闘の間、通路を塞いだ政府治安部隊に責任があると述べた。
合法のクルド人政党HDPは、町を訪問後、警察は負傷した6名の人々が病院へ運ばれる救急車を止めていたと語った。
また10才の少女は、彼女の住む町で警察により殺されたと、彼は言った。
トルコ人の右翼たちは、イスタンブールで21才のクルド人を刺し殺した。
クルド語を携帯電話で話すのを、耳にしたという理由だったと、日曜日、Evrensel紙が報じた。
 緊張は国中で高まり、エルドアンはTVでの質問に対し、もし6月の議会選挙で国会で票を獲得し、憲法をかえ、大統領制へ舵を切っていれば、事態は違っただろうと述べた。
批判者たちは、エルドアンは6月の選挙の後、新政府への進行を破壊していると言う。
彼らはまた、エルドアンは新しい選挙を押し進め、11/1のAKPの過半数を取り戻す望み、そして大統領制度を得たいという。
 アンカラの前アメリカ外交官のEri Edelmanは
エルドアンは議会を再び手に入れるのに熱心だ。大統領制は彼に広範囲な力を与えるだろう。その為、彼は押し進める。エルドアンMHPから"票"を盗む、テロリストPKKのHDPという政治的な武器として絵を描いてる。PKKに対する空爆は"路上での闘争"として再燃してしまった。』-先月、NYタイムス